フランス旅 7日目

by takayo on 10/9/2012

 

テーマ 「バスク地方」
朝ごはん。 たくさんの果物。(物々交換のように、近所で農作物 が行き交ってます) そのまま食べます。洗わない、切らない、びっくり。 桃はちいさくて、手で種がとれるんです。 わたしたちが焼いたお菓子(一日たつとどうかなぁって気になる) もちろん、きょうもやっぱりおいしい。 ガトーケルシノワはますますしっとり。
お昼ごはん。 昨日のキッシュ トマトと桃のサラダパスタ マンゴーアイスクリーム
夜ごはん。 メロンスープとバイヨンヌハムの前菜
バスク鶏
フロマージュ 必ず食卓に上ります。
黄桃の太陽のタルト
太陽が眩しい季節にぜったい焼こう。
教わったお料理やお菓子はどれも全部おいしくて、キッチンでのどの作業も楽しかったです。 わたし、フランス語での交信不能です…。 こんなにも濃い経験ができたのは、みどりさんのおかげです。 みどりさんとはいろんな話をしました。 キッチンで。テーブルで。そして、星空見上げながら。 きっといつか未来につながりますように。