フランス旅 8日目

by takayo on 10/9/2012

 

別れを惜しみつつ、最後の朝ごはん。
昨日焼いてねかせておいたガトーバスク フルーツサラダ いままでに作ったお菓子。
まだまだおいしいなぁって、しつこく確認、笑

スーパーに寄ってもらい、ぐるりと一周。
買い物は帰国直前と決めていたのに、あっけなく解禁。
その足でサンテミリオンへ。
ボルドー近郊のワイン産地です。
美しい葡萄畑がどこまでも続くのです。
ほんとうにどこまでも。
その景観は世界遺産。
吸い込まれるように美しい眺めです。

かなり急なんですけど。
階段じゃないんです.ごつごつ石の坂。

葡萄の苗木やさん。

ここは昔の洗濯場。
すてきすぎる日常。

かなり好きな家。

看板もすてき。

お昼ごはん。
タブレ サラダ フロマージュ ロゼワイン

夜ごはん。
マッシュルームとほうれん草のソテー バスティマ米
この日からアパルトマン。 なので、作りました。
使い切れる分を買うのがひと苦労。

3時過ぎのTGVで再びパリに戻りました。
思い出って、なんとなく終わりの感じがするけれど、ここから、きっと、少しずつだけれど、もっともっと積み重なっていくだろうな、そんな始まりの感じがする思い出です。
別れはすごくさみしくて、つらかったけれど、ひとり、列車で、そう思いなおしたら、なんだかうれしくなりました。