2月のおさらい

by takayo on 03/1/2014

2月のテーマ
「ホワイトバレンタイン」

2月はチョコの季節。
今年はホワイトチョコにしようかなと。
そうしたら
ほんとに、ホワイトバレンタインでしたね。

ホワイトバレンタインブレッド

 P1100749

ホワイトチョコレートをたっぷり練り込んだパン。
しっとりふわふわ。
ミルキーなやさしいパンになりました。
そのままでもおいしいんですけど。
バレンタインなので、おめかし。

里芋のニョッキ

    P1100730

白いごはんにしようと思って考えました。
が、サラダ仕立てにしたので、緑色も入りました、笑

P1100782

おめかししたうえに、さらに苺でドレスアップ。

P1100758

おまけ。スリム型でも焼きました。

P1100778

どんな型でもおいしく焼けます。

 P1100787

ラブリー月なので、ロゼ。

自家製酵母の時間は「ぽんかん酵母」

ビタミンカラーのしゅわしゅわはみているだけで元気でます。
そして、おいしいパンになり、
皮だってピールになり、
余すところなく。
すごい!ぽんかん。

ぽんかんブレッド

 P1100629

P1100641

ぽんかんピールたっぷりの甘い生地を包み込みました。
プレーン生地のほどよい苦みとスイート生地の甘み。
成形は少し手間がかかりましたけど、
きゃぁ、とか、わぁ、とか言いながら、楽しかったです。

ぽんかん風味のリゾーニスープ

P1100634

お米のような小さいパスタのスープです。
ぽんかんの風味がほんのりかおる、やさしいスープ。

スイートポテト

P1100856

もちろん、ぽんかん風味。
ぽんかんピールものせて。

P1100657

P1100851

今月もみなさんありがとうございました。