12月のおさらい

by takayo on 12/29/2014

「酵母の時間」

テーマ「クリスマス!」
シュトレン

P1130599

今年のシュトレンはアーモンドペースト入り。
シンプルに。
オリジナルシュトレンを作ってもらえたらなと思って、
好きなものをプラスできるようなレシピです。

P1130608

カットするとこんな感じ。

クリスマスパイ

P1130613

いつもの簡単練りパイで手軽にこんなのできます。
アボカドとエビのサラダをたっぷりのせて。
お好きな具をのせてどうぞ。

「はじめての酵母の時間」&「子連れママの時間」

テーマ「クリスマス!」
シュバルツ・シュトレン

P1130675

シュバルツはドイツ語で黒いという意味。
ナッツを入れて、チョコレート風味の黒いシュトレン。
ドライフルーツのとはまったく違う味わい。

P1130692

三角形のシュトレン。

クスクスのパエリアと真っ赤なチキン

DSC_0776

クスクスは簡単に調理できるし、時間がたってもおいしいのでとても便利。
パーティに華をそえてくれる一品。

P1130630

12月恒例の箱です。

今年もありがとうございました!!
たくさんパンを焼きました。
来年もみんなでたのしく焼いて、たのしく食べられるパンを焼きたいです。

どうぞよいお年を。