1月のみんなのパン

by takayo on 03/31/2016

「お抹茶ぱん」

waka1

「2分割にして小ぶりのパウンド型に入れて焼きました。
成形と型選び、悩みに悩みましたが、
型に入れて焼き上げた方が、
断面カットがキレイに映えると思い選んでみました。
コネは大変でしたけど、発酵あがりの
フカフカな生地がキモチよくって(*^^*)
がんばった甲斐がありました♪
一次発酵あがりの生地のふわっふわっな感触が
たまらなかったです(*^^*)」

お抹茶色の断面は見せて自慢したいですよねー、笑

tomoe

「ちょっと発酵のつもりが
すっかりと忘れてしまい、分割してる場合じゃないと思い
先月に引き続きクグロフで。
焼きあがったら上から
チョコを湯せんして塗ろうかなと思ったのだけれど
このままの方が子どもも食べられるなと思い
シンプルなお抹茶クグロフ で^^;」

写真もすてき。
おもちゃのマーチのよう!

mayu

マフィンぽく焼いちゃいました。
冷蔵庫に残っていた栗きんとんの栗を細かくして、
きんとんと混ぜて挟んでみみました(*^ー^)ノ♪」

お抹茶とくりきんとん、まさにお正月な組み合わせ!

masako

丸セルクルと、ミニ食に。甘納豆(うぐいす豆、大納言)を散らして。
抹茶クリームも勿論作りました。
抹茶が苦手な旦那が、美味しいオイシイと抹茶クリームたっぷり入れてました。」

やったー!

izumi

私好みのフワフワパン!
ベッタベタな生地がなんとか纏まってくれる達成感が
大好きなのでベタベタ生地、大歓迎です(笑)

おうちでも美味しく焼けました!
クランベリーとホワイトチョコの組み合わせで。
パウンド型があったので
6等分したものを5個投入。
キレイな長方形のパンが出来上がりました〜うふふ。」

うふふ、わたしもうれしいです。

izumi2

「クグロフ BY みかん酵母 もやってみました。
型は15センチです。」

元気元気のみかん酵母!

 

1月もごちそうさまでした。