フランス旅 11日目

by takayo on 10/15/2012

今、泊まっているアパルトマンのすぐ近くにポワラーヌ発見。 朝抜きにしようと思っていたけれど、発見しちゃったのでやっぱり買いに行きました。 りんごがのってるこれ。もう大好きー
ビオのマルシェへ。 yumiさんといっしょに買い出し。 お豆やアーティチョークなどなど、日本とは少しちがう野菜をたくさん買いました。
夜は彼女のお誕生会。 一緒に勉強中の友だちにまぜてもらってパーティする予定です。

このハーブをかなり原始的ともいえる絞り機でジュースにしてくれます。
味は・・まるでハーブ、笑
でも好きです。
おかわりしたいくらい。
 
ずっと気になっていたこのお豆。
もちろん購入。
yumiさんのお昼はガレット。
わたしは、これ。
野菜のガレット。
     mugiyasaiって書いてありました。味から想像するに小麦粉と人参のお好み焼きみたい。 
yumiさんお誕生日なので。
マルシェで好きなのを選んでもらったら、ムッシュがおまけにバラも一本。
なんて、すてきなの。
 
パーティまでまだちょっと時間があるので、お散歩。
カントリーマームみたいなクッキー。
ひとつだけ食べたいんだなぁ。
ゴッホの生家。
ひっそりと。
ブルーの扉がとてもすてきです。
暑いねーって、ビール。
ずっと気になっていたお豆。
こんな感じです。
いんげんのようにそのままゆでるのかと思っていたら、さやから出して料理します。
さっとゆでました。
マルシェで買った野菜をバーニャカウダで
 納豆巻、太巻き、サーモン押し寿司
日本に一時帰国してパリに戻ったばかりのお仲間が、調達してきた貴重な材料で作ってくれました。
みんなはもう歓声あげて喜びましたよ。
そうだよね、懐かしいね、日本食。
yumiさん、お誕生日おめでとう。
シャンパンで乾杯!
いっしょにお祝いさせてもらえて、しあわせのおすそわけいただきました。
ありがとう。
勉強中のみなさん、目指す道はそれぞれです。
がんばれ。
わたしもがんばります。