酵母の時間
kobotime.com
フランス旅 3日目
by takayo on 10/5/2012
モネの睡蓮の興奮さめやらず、モネのアトリエ行きを決行。 パリから電車とバスを乗り継いで1時間程のジヴェルニーへ。 (よかった!無事乗れました)
モネが晩年を過ごしたジヴェルニーは静かで美しく、穏やかでした。 モネの庭には花が咲き誇っていてかなりの手入れはされているんでしょうけれど、それを感じさせず見事なまでに自然。 ここから、あの絵が生まれたんだなぁと思ったら、ちょっとドキドキしてきました。 だって、わたしがいるここにも、そこにも、きっとモネがいたんですからね。
バスの時間まで少しあったのでお昼ごはんにしました。 モネの庭の小さくしたようなステキなカフェがあったので。
サラダを食べようと決め、サーモンサラダにしました。 どうしたんだろ。わたしって、そんなにサーモンすきだったかな? 運ばれてきて、大事なことを思い出したのでした。すでに遅いけど。 フランスで◯◯サラダっていったら、◯◯だけのことが多いんだってこと。 日本だったら、葉っぱと◯◯がミックスされてるのに… 野菜に属するであろう大きなレモンをぎゅっと絞って食べました! お皿に添えられたバゲットだけももう十二分なのに、かごに大盛りのバゲット。 残念ですけど、どうしたって食べられません。
夜はyumiさんとビストロへ。 とにかく暑いので、まずはビールで乾杯。 エスカルゴと今度こそ正真正銘の野菜のサラダ。 それから、本日のおすすめのビーフハッシュなんたらっていうのを注文。 スパイシーに味付けされた粗挽きビーフにマッシュポテトをのせてオーブンで焼いた感じ。 赤ワインも少しだけ飲みました。 最後にタルトタタン。 すごくすてきなビストロ。 かわいいおばあちゃんが元気に切り盛りしていて、とっても居心地がよかったです。 ここは、フランスごはんを教えてもらっている先生のおすすめで、ぜひyumiさんと行こうと思ってました。
3日目もパリは暑かったです。
共有:
クリックして Twitter で共有 (新しいウィンドウで開きます)
Facebook で共有するにはクリックしてください (新しいウィンドウで開きます)
関連