フランス旅 4日目

by takayo on 10/7/2012

悩みに悩んで買ったのに、いつもおなかがいっぱいで食べられなかった、あのカップケーキ。 いよいよ朝ごはんに登場。 よかった、2日たってもおいしかった。
さぁ、そして、TGVに乗ってボルドーへ。
いつか…と密かに願っていたことが叶います。 日本人マダムのアトリエで、地方のお料理とお菓子を習います。 やさしいムッシューとしあわせに暮らすすてきなおうちにお世話になります。 みどりさんとブノワさんに駅でお迎えしてもらい、その足でソーテルヌへ。 陶芸市をのぞきます。 ここでも異国の地で活躍日本女性イクさん発見。 自宅の庭の土で焼いたお茶碗はうっとりするくらい素敵な仕上がり。 釉薬はボルドーの葡萄! しつこいですが、庭の土と葡萄の釉薬ですよっ。 完全にツボです!
わんちゃんのお皿が手作り陶器ってとてもすてき。
ソーテルヌで食べたお昼。 アスパラと鴨の燻製。 お魚のソテーとラタトイユ。 フロマージュ。 クレームブリュレ。 冷たいロゼ。
あまりの暑さにお散歩断念。 せめて、ソーテルヌだもの、貴腐ワイン。 でも、見るだけ。 尋常じゃない暑さ。とけちゃいそう。
見渡す限り葡萄畑。 空はどこまでも広くて大きくて。そして澄んでます。 こんなにもすてきな場所で5日間過ごします。
ラベンダーの香りのするお部屋。すてきでしょ。
夜ごはん。 ズッキーニの冷たいスープ。 ムール貝のワイン蒸しとフライドポテト。(これは必ずのセットらしい) (パリのメトロにムール貝のポスターがやたら張られていて、すごーくそそられていたので、びっくり、うれしい、そして、おいしかった~) フロマージュ。 自家製アイスクリームとカヌレ。 冷たいロゼ。
ほんのもうちょっとだけでいいから大きい胃袋と体力が欲しいです。
ボルドーは記録的な猛暑です。 来年のワインは期待大らしい。