フランス旅 9日目

by takayo on 10/12/2012

パリに荷物を残して、ノルマンディーに一泊です。
旅行中なのに、そこから一泊旅行なんて、ちょっとへんな気分です。
朝ごはんはサンテミリオンで買ったカヌレ。 電車の中で食べました。
ファームステイです。
野菜、パン、そして、シードル。 あっ、豚もいました。
そして、半分は自家電力って言ってました。

懐かしい風景。 林檎の木に洗濯物。絵になる。

着いたとき、夕方からのマルシェの準備の最中でした。
お菓子を売りに出かけるらしい。
さっそく、ちょっとお手伝いします。
とてもおいしい!

みんなが集まる部屋はこんな眺め。ほとんどが窓。

ここでお昼ごはん。
ハーブたっぷりの鯖のグリル
ラタトゥイユみたいなグラタンみたいなの
ゆでたごはん
きゅうりとズッキーニの花のサラダ
サブレ ミントティ

何人かの若者がいろいろ手伝っています。
どの国の青年もたくましいなぁと微笑ましく思います。
そして、みんな優しいです。
この日はお昼も夜も若者が作ってくれました。
しつこく作り方を聞いてみましたが、ふつうの若者の彼らからの返事は「テキトー」、笑 すごくおいしかったです。

ぜんぶすてき。

なんでも保存。 さくらんぼの茎はお茶にするって言ってました。

出会ったばかりのmioちゃんがピアノを弾いてくれました。
一週間のお休みで旅行中。
夕方、マルシェが立つというので、夕飯の買い物を兼ねてでかけました。

これは何?
動くオーブン!かっこいい。欲しい、笑

ほかほかのパンが出てくる、出てくる。なんておいしそう。

昼間準備していたお菓子。

ノルマンディの有名なの、ミルリントン。

この包み方ったら、なんてかわいいの。

かわいいジャム屋さん。

カメラを構えたら、おふたりで背筋のばしてくれました!

どこから見てもムール貝屋さん、笑 ここでお夕飯のムール貝を調達。 新鮮、安い!

夜ごはんの準備。

ノルマンディの生クリームでソースを作ります。
見た目はサワークリームのよう。
酸味はほ~んの少しだけ、もうそれだけでおいしい。 なので、とても危険。

ボルドーのみどりさんちもそうでしたが、ここでもマッチ。 もう長いこと見かけません。

夜ごはんのできあがり。 白ワインとカレークリーム味。 大きなお鍋2つ。

マルシェで買ってきた山羊のヨーグルト。

ここではシードルも作っています。 ワイルドな味がしました。

パンを焼く粉も挽きます。 大きな機械がありました。

作業台。 ここでどんなパンを焼くんだろ。

夜通しで、明日マルシェに出すパンを焼くというので、それはもう、なにがなんでも見学しなきゃ。
フランスで一番大きなまき窯だそう。
そして、bioパンを最初に始めた人だそう。
なんだか、すごいとこに来ちゃったのかも。