フランス旅 6日目

by takayo on 10/7/2012

テーマ「ボルドレ・ジロンド地方」
朝ごはん。 ベルナデットさんのお庭でもいできた果物。 ほんとうに果物たくさん食べました。 みずみずしくて、さわやかな甘さ。 樹で十分すぎるほど熟してるからでしょうか。
昼ごはん。 メルベイユ(感謝祭の時に食べる揚げ菓子)
夜ごはん。 セップ茸のキッシュ
ふふっ。さっそく9月のブリオッシュでアレンジしました。 キッシュもとってもおいしいです。 「技」を教えていただいたので、キッシュもかならず!
牛肉ステーキ ボルドーソース添え ここでもはじめての経験。 骨髄を煮込んでソースにします。
サンテミリオンマカロン 最近では、すっかりマカロンのイメージができあがってしまっているけれど。 今回はぜひぜひサンテミリオンのマカロンを習いたかったのです。
カヌレ カヌレはほんとのほんとに本場ものってことで、ご近所のベルナデットさんに2日間にわたって教えてもらいに行きました。
小さいのもかわいいですよね。 小さい型買ってきました。
そのお礼もかねて。 またまた賑やか夜ごはん。 旦那さまのギィさん。
前日焼いて寝かせておいたガトーケルシノワ(胡桃のお菓子) ベルナデットさんが、ガトーケルシノワには絶対アイスクリームをそえるべし、と。
食べ物にはみなさんそれぞれに思い入れがあって、それを真剣に語り合うのが、ものすごくおもしろいです。 食べ物のことでなくても、どんな話題でも、むきになるっていうか、真剣、笑 そして、気が遠くなるくらいしゃべります、笑 星空がとてもきれい。 (星をみるには夜更かししないと…ボルドーの夜もやっぱり明るいです)