10月のおさらい

by takayo on 11/1/2012

10月のレッスンおさらいです。
テーマは「ノルマンディのお昼ごはん」

ノルマンディでそばはたくさんとれます。
日本も新そばの季節です。
10月はそば粉の香りふんわりする味わいのあるパンを焼きました。

そして、ガレット。

お昼ごはんにはガレットコンプレ。
玉ねぎのシードルコンフィ、グリュイエールチーズ、生ハム、そして卵。

おやつはそばの花のはちみつ入りのアイスをのせて。
カラメルソースとはちみつも上からとろ~り。
みんなでがんばりましたね~ とても楽しかったです。
そして、おいしく焼けました!

そばの花のはちみつはかなり独特ですが、滋味があって、ガレットとも、そば粉のパンとも相性がよいです。
チーズとナッツ、それからワインがあってもよいですねー


林檎もたくさんとれるのでシードルで有名です。
今回は甘口。 ジュースみたいです。
シードル大好き~って方、たくさんいらっしゃいました。
ってことなら、またぜひ!
 

9&10月の自家製酵母の時間
「すだち酵母」

ブリオッシュ・ヴァンデエンヌ
三つ編みしました。

おまけのブリオッシュ・ナンテール
写真だとブリオッシュ・ヴァンデエンヌと同じように見えますが、ナンテールは型に入れて焼きました。
食感の違いを楽しんでいただけたらと思って。
 
スライスしたパンにのせたらおいしいおかずを作りました。

サーモンのタルタル 

きのこのマリネ風 

おやつはすだち風味のティラミス
いつものティラミスと比べてさっぱりさわやか。

すだち酵母はフレッシュ感があってお料理にも使いやすいです。
すだちをそのままぎゅっとしぼるよりも、柔らかい味わいです。 
 
 
 

10月もみなさん来てくださってありがとう。