12月のおさらい

by takayo on 01/3/2013

12月のテーマは「まぁるいクリスマス」
ということで、まぁるいものをたくさん。




まずはクーロンヌ。
クーロンヌはフランス語で王冠という意味があります。
クリスマスっぽく、ドライフルーツたくさん入れて焼きました。
成形はいつになく凝りましたょ。
がんばったおかげで食卓が華やぐパンが焼けました。


ポットパイ。
大きな器で焼きました。
ホワイトソースに秘密あり。
中身はハレの日仕様。

サンテミリオン風のマカロン。
現地はお店の名前入りのシート上で焼かれたものが売られています。
とってもかわいいのです。
今回はクリスマス仕様のシートを作成!
夏に習ってきたものをベースに、素朴な味わいのマカロンです。

12月のBGM
Presente De Natal~bossa nova Christmas~
何年か前のクリスマスシーズンの贈り物。
きっと好きだと思うって。
ほんとに好きなので、それ以来毎年。

自家製酵母の時間
11月12月は「バナナ酵母」


バナナとチーズのリュスティック

焼きあがったリュスティックを半分にカット。
バナナ風味のホワイトソースとチーズをのせてクロックムッシュ風。

バナナ風味のパンナコッタ。
ぷるるん感がたまりません。
食べずに揺らしてる方、続出、笑
冷たいデザートというと夏のイメージですが、
これは冬をイメージしました。

昨年もみなさん来てくださってありがとうございました。

たくさんのパンを焼きました。
全力でがんばりました。
が、しかし、やり残したこともたくさん・・・。
2012年はこれにて終了ですが、
早くも新しい年がやってきました。
また今年もがんばります。