3月のおさらい

by takayo on 04/5/2013

3月のテーマ「春のお茶会」

お花見のお茶会に、桜がちょうどよく咲いてくれました。
春爛漫。

お抹茶のちいさいあんぱん

P1060979 (250x188)

あんこは2種類で。
小豆餡とうぐいす餡。
そして、おまけのミニ食型。
甘納豆を巻き込んで。
断面がきれいだなぁと思います。
レッスンでは桜の塩漬けものせてみました。
少し塩味であんことよくあいます。

あんぱんは小さく焼いて、お菓子として。
和菓子のようにもちもちっとした感じに仕上げました。
桜の日本茶と。

ふとしたきっかけであんこにはまりました。
長年のレシピ大幅変更。
愛をこめて、あんこ炊きましたよ。

ごはんは祭り寿司

P1070151 (250x188)
祭り寿司は千葉・房総の郷土料理です。
金太郎飴の太巻き寿司版。
みんなで合作。
たのしくておいしいです。

おまけに青えんどう豆と菜の花のスープ。
お抹茶に見えるように。

P1060975 (188x250)

P1070135 (250x188)

自家製酵母の時間はヨーグルト酵母でピタパン焼いてます。
4月のレッスン終わりましたらupしますね。

3月もみなさん来てくださってありがとうございました!