10月のおさらい

by takayo on 11/12/2013

10月のテーマ
「秋の夜長のカフェタイム」

夜長とはいえ、寝る前にコーヒーなんて・・とおっしゃらずに、笑

カラメルナッツエスプレッソ

P1100005

エスプレッソで仕込んだ生地に
カラメリゼしたくるみをたっぷり入れました。
かわいいサイズ。
存在感はあるのに、くせがないので、いつでもどうぞ。
クープ入れは自由研究している感じでとても楽しかったです。
いろんなパンが焼けました。

きのこのポタージュスープ

P1090898

カプチーノに見立てて。
豆乳のふわふわのせ。
秋だもの、きのこをたっぷりいただきましょう。
 

カプチーノカップケーキ

 P1100252

P1100249

焼きたてカップケーキにエスプレッソをふりかけて。
ふんわりとホイップクリーム。
カプチーノみたいでしょ。

P1100256

エスプレッソ入れまーす。

P1100260

カプチーノになりました。

P1100007

自家製酵母の時間は「ぶどう酵母」

9月は巨峰、10月はスチューベン。
それぞれに味わい深い酵母ができました。

ぶどう×チーズのパン

P1090814

シンプルなのですが、ぶどう酵母のおいしさ感じていただけるかと。
ぶどうの味がするわけではないのですが、とてもとても滋味深いです。

生ハムのマリネサラダ

P1090799

フレッシュなぶどうの風味がつまった酵母エキスに生ハムをマリネ。

ミルクゼリー 酵母シロップがけ

      P1090856

おどろくほど、おいしいぶどうの酵母。
そして、とてもきれいな色。
なので、ぜひぜひ、そのままゼリーにかけて。

P1090813

P1100235

みなさん来てくださってありがとうございました!