12月のおさらい

by takayo on 12/29/2016

「酵母の時間」

テーマ「林檎のあるクリスマス Noël avec les pommes」

クリスマスパーティしなくても、
忙しくて時間がなくても
でもでも、おうちでゆっくりごはんを楽しめたらいいなぁ
という思いを込めて。
がんばらないクリスマス(笑)の食卓。

クーロンヌ

 p1190436

王冠の形のカンパーニュ。
ボルドー地方のパンです。
シンプルだけど、味わい深い、しっとりしたパンです。

林檎と豚肉の包み焼き

p1190447

ちょっとおめかし

p1190452

包みを開けると↓↓

p1190459

林檎とローレルとシナモンで
いつもの豚肉がハレの日のごはんに。

バタークリームのケーキ

p1190430

クーロンヌ型で焼いたスポンジケーキ。
カジュアルにバタークリームを自由につけるスタイル。
できたてのバタークリームはふわっとやわらか。
冷やしたのもおいしいです。

p1190439

パンもお料理もおやつも
いつものなのだけれど、形や型をかえるだけで
「ハレの日」ごはんになりました!

今年もありがとうございました!!!
たくさんパンを焼き、たくさんおしゃべりしました。
今年もたくさんの「おいしい&ごちそうさま」を聞けて
うれしかったです。
みんな、きっと、それぞれに思うところのある一年の終わり。
どうぞ穏やかに締めくくれますように。
そして
新しい年が穏やかにやってきますように。